ピッグモンスターの製造をし続ける住人の日記。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


陶の家、大切な友達へ。
また、お久しぶりです。
ペースが上がらない時は1週間に1度のペースで
更新したいと考えています。



この間、美術館に行った時に出会った
素敵な陶器のお家。






【陶の家】
http://www.akishino.info/index.html

ひとつひとつが、形や風合い、
薬品の色みやかけ方が違うので表情も様々。
購入したのはペール系の色みですが
鮮やかな藍色の光沢のある家や素朴な土色の家もありました。
秋之野窯で制作されています。





たくさん欲しかったけれど、
次に出会えるお家を楽しみに今回は2つ購入。






残念ながら、ピッグモンスターには
小さすぎるので入れませんよ。










ここからはほんの少し、ひとりごと。
私の友達に届けば…と思い、書きました。







人というのはどんな時でも
やっぱり自分が一番かわいいもので。
辛いときや苦しい時にほど、自分のことばかり考えてしまう。
それは誰でも当たり前な物なのだと思います。


でも、まわりにはもっと辛い時を過ごす人や
苦しい気持ちを抱えている人もいるはず。

自分が辛い時こそ、
まわりのことに気付けたらいいのだけれど。
でもそれは本当に難しくて…。
なかなかできることではありません。



自分が、何か大切なものに向かうことが一番なのか?

そこに向かうまでにどれだけたくさんの人が
どれだけ自分の背中を押してくれたんだろう。



何かに向かって走ることも大切だと思う。
光り輝く星に向かうことも大切だと思う。

でも、一度足を休めて
たくさんの人たちへの感謝を思い出し
また自分も、誰かの背中を少しずつ押すことも
大切なことなんだと思います。

自分のことばかり考える前に
まず一度立ち止まって、ありがとうを。

それが、今自分にできる一番大切なことなんだと思います。





自分が一番辛いんじゃない。
自分を支えてくれたその人が、一番辛いのだから。

どうか、頑張らないで下さい。
頑張りすぎないで下さい。笑顔でいて下さい。

また、笑顔で会えますように。





ランキング参加中です!

下のボタン、クリックよろしくお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





イチゴ不足と、お祭り。
昨晩、ケーキを作る材料が揃ったので
さっそくクリームをねって、イチゴを載せて…。


おやおや、さっそく
ピッグモンスターが甘い匂いで近寄ってきました。



ケーキたくさんできました!
ちょっと前に開けたクリームは、空気に触れすぎて
大量廃棄…。粘土にしても、材料は使い切らないと勿体ない。
ただ、こんな小さいのであまり減りません…。



そして…。






あれ?何これ?
パンケーキ?


そうです…イチゴが途中でなくなりました。

ケーキを作る作業で一番面倒で、一番大変なのがイチゴを作る作業。
指でこねて、イチゴの種を作って、乾かして赤い色を塗って…。
制作物の中で一番手がかかります。大変です。
そして思ったより増えないです。
でも、ケーキの上に載せる瞬間は本当に嬉しいです。






この間、いつも手創り市が行われている
鬼子母神で行われている『御会式』というお祭りに行ってきました。





御会式(おえしき)大祭
http://www.kishimojin.jp/event/index.html

毎年、10月の16日から3日間
枝垂れ桜様の万灯を引き連れたお練りが
太鼓の音を響かせながら、鬼子母神堂に向かいます。

会社で仕事をしていると、太鼓の音が聞こえてきて
お祭りだ!とひとり大はしゃぎします。
今年は、仕事も落ち着いていたので、
会社の人たちとお祭りに行ってきました。


































屋台がたくさん出て、境内を埋め尽くしていました。
飴細工を見たり、金魚すくいを見たり、ジュージュー焼けた鶏肉を見たり、
隣に座った女の子と話をしたり、屋台のおばちゃんを観察したり。
お祭りは、本当に楽しいです。
手創り市と表情が全く違う鬼子母神を満喫できます。

あいにくの雨ですが、
今日までお祭りが行われていますのでいかがでしょうか。
色々なことと出会える場所です。



そういえば、雨はいつになったら
止むのでしょうか…寒くて歩きに行けないです…。




ランキング参加中です!
下のボタン、クリックよろしくお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





ケーキができるよ!
今日も、いい天気でとても気分が良いです。
ちょっと寒いですね。

展示や手創り市のあとは、大体怠けます。
恐ろしいほど、疲労感が残り、1ヶ月、下手すると半年ぐらい
何も制作しないこともあります。
ダメ人間です。本当に…。



そんなわけで、手創り市で販売したものを整理。
思った以上にピッグモンスターはお嫁に行かれましたので
箱の中のボリュームは少なくなりました。




冒頭に書いたように、怠け癖のあるダメ人間の私ですが
今回はどうやら、制作意欲がモリモリと湧いているようで…。



昨夜は白いつぶつぶをひたすら作りました!
以前にも登場したこのお米のようなつぶつぶ…。
もう、何かお分かりですよね?






過去に作ったつぶつぶの大きさを参考に
ひたすら、指先でくるくると丸めたこれは
どうやら、ケーキの上に乗る『アレ』のようです。

今日には真っ赤に熟してケーキにトッピング!
完成が楽しみです〜。





秋も一層深まると、
町中に溢れるのはキンモクセイの香り。
私には、必ず思い出す風景があります。
その風景は、忘れたくない訳でもないし、忘れたい訳でもないし…。
ただ、キンモクセイの木が植わっている坂道を歩きながら
キンモクセイの思い出話をした、という単純な記憶です。

記憶というものは難しいものです。
自分で覚えていたいことでも忘れてしまうし、
忘れて欲しいことでも覚えていたり。
意識的に思い出したり、無意識に思い出したり。
自分でどうにかできることでもない気がします。
もちろん、他人にとやかく言われることでもないし
いってどうにかなるものでもないと思います。

記憶なんて、いい加減で、曖昧で、確かなことなんてなくて
でも、その人を築き上げてきた大切なものだから、
それを否定することもできないもので。

その人の歴史とか軌跡の足跡なのですよね。
記憶とか、思い出とか。なくてはならないもので。
そして、体の一部のようなものでもあって。
骨や肉がなければ、私たちは立ち上がれないのと同じで。
うーん。

私のキンモクセイの記憶も
いつか、新しいキンモクセイの思い出が作られれば
きっと上書きされて消えていくものなんだろうなぁ…と。
ふと思った秋の日でした。






キンモクセイ、好きです。
香りも、花も。かわいらしい花です。
実家の裏にも、大きなキンモクセイの木が植わっています。




ランキング参加中です!
下のボタン、クリックよろしくお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




秋空、もうすぐ冬空。
手創り市も終わり、やっと一息ゆっくりできた1週間でした。
リフレッシュのために自分は何をやるかというと…。
歩きます。ウォーキングをしました。
音楽を聴きながら、大きな通りや商店街を歩くと
とても気持ちよいです。ただ、
ウォーキング後はすごく疲れているので、すぐ寝ちゃいます。
ピッグモンスター、増えません…。





もうすぐハロウィン。
カボチャのピッグモンスターも制作したいけれど、
今はこれを制作中。




クッキー?何でしょう?
今週末に結婚式なので、お祝いで作ろうと思っています。
間に合うかな…?








星形のライトが大好きみたいです。
前回のロケットカフェでも写真を撮っていました。
こんなライトがお部屋にあったらなぁ…と思います。

金平糖みたいでいいですね。




ランキング参加中です!
下のボタン、クリックよろしくお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
手創り市、もう少し!
今日は晴れです。あったかい。
そしてもう金曜日です。
準備は…順調だと思いたい!
ですが、やはり時間が足りないですね。

準備を進めていると、やりたいことが色々と浮かんできて…。
作りたいものは山のようにあります。
自分が10人いたらいいのに…と思ったけれど、
2人ぐらいはずっと寝ていそうです。






ピンクのドットンはニスを塗ってピカピカ。
おや…。足元にあるものは…?






美味しそうな甘い…あれに似ていますね。
一体、どうなるのでしょうか…。






ブローチも増殖。
いつの間にやらノーマルの色のブローチが
ほとんどないことに気づき、
急いで追加制作中です。


今日、明日はラストスパート!
手創り市が終わったら、ゆっくり映画でもみたいです。

皆さんのご来場、お待ち申し上げます。





10月の手創り市に参加します!
【開催日】2012年10月7日(日)
【時間】9 時〜16時まで
【場所】池袋・鬼子母神神社
〒171-0032 東京都豊島区雑司ヶ谷3-15-20
JR・池袋駅 東口より明治 通りを新宿方面へ歩き鬼子母神入口を左折
地下鉄・副都心線 雑司ヶ谷駅1番出口

【手創り市ホームページ】
http://www.tezukuriichi.com/home.html

【池袋駅から鬼子母神までの地図はコチラ】
http://www.tezukuriichi.com/img/accessmap.gif



【PigMonsterのFacebookページはこちら】
http://www.facebook.com/pages/PigMonster/484317791593446



ランキング参加中です!

下のボタン、クリックよろしくお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村