ピッグモンスターの製造をし続ける住人の日記。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< ケーキができるよ! | main | 大切なもの。 >>
イチゴ不足と、お祭り。
昨晩、ケーキを作る材料が揃ったので
さっそくクリームをねって、イチゴを載せて…。


おやおや、さっそく
ピッグモンスターが甘い匂いで近寄ってきました。



ケーキたくさんできました!
ちょっと前に開けたクリームは、空気に触れすぎて
大量廃棄…。粘土にしても、材料は使い切らないと勿体ない。
ただ、こんな小さいのであまり減りません…。



そして…。






あれ?何これ?
パンケーキ?


そうです…イチゴが途中でなくなりました。

ケーキを作る作業で一番面倒で、一番大変なのがイチゴを作る作業。
指でこねて、イチゴの種を作って、乾かして赤い色を塗って…。
制作物の中で一番手がかかります。大変です。
そして思ったより増えないです。
でも、ケーキの上に載せる瞬間は本当に嬉しいです。






この間、いつも手創り市が行われている
鬼子母神で行われている『御会式』というお祭りに行ってきました。





御会式(おえしき)大祭
http://www.kishimojin.jp/event/index.html

毎年、10月の16日から3日間
枝垂れ桜様の万灯を引き連れたお練りが
太鼓の音を響かせながら、鬼子母神堂に向かいます。

会社で仕事をしていると、太鼓の音が聞こえてきて
お祭りだ!とひとり大はしゃぎします。
今年は、仕事も落ち着いていたので、
会社の人たちとお祭りに行ってきました。


































屋台がたくさん出て、境内を埋め尽くしていました。
飴細工を見たり、金魚すくいを見たり、ジュージュー焼けた鶏肉を見たり、
隣に座った女の子と話をしたり、屋台のおばちゃんを観察したり。
お祭りは、本当に楽しいです。
手創り市と表情が全く違う鬼子母神を満喫できます。

あいにくの雨ですが、
今日までお祭りが行われていますのでいかがでしょうか。
色々なことと出会える場所です。



そういえば、雨はいつになったら
止むのでしょうか…寒くて歩きに行けないです…。




ランキング参加中です!
下のボタン、クリックよろしくお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





COMMENT









Trackback URL
http://pig-monsters.jugem.jp/trackback/247
TRACKBACK