ピッグモンスターの製造をし続ける住人の日記。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 雨空と紫陽花とマッチ箱。 | main | 赤い食べ物。 >>
大丈夫。
今日はうつらうつらと独り言。



夕方から日射しが眩しい。鱗雲の隙間に青空。
梅雨の中休み、こんな日は好きな音楽を聴きながら
ただただボーっと空を眺めるにこしたことはないです。
今日の音楽は星野源の日常。




よく、昔から空の写真を撮ります。

いつから空を撮っていたんだろう…。
私子どもの頃から、ずっと空ばかり撮っていた気がします。
いつも同じ場所に立って、同じ方向を向いて
同じ写真を何枚も何枚も撮っていました。

空を撮ることにより何となく過ごす毎日から
季節の移り変わりを感じるようになり、
確実に時間を踏みしめるようになりました。
ポラロイドでその瞬間の空を切りとる。
いつの間にか、アルバムの中が空の写真しかなくなりました。


空は私にとって人生の道しるべのようなもの。


太陽が出ている時間が長くなり、短くなる。
気がつくとあっという間に1年が過ぎています。
木や山、植物も似たような感覚を私に与えてくれます。
アルバムに溢れた空の写真を眺めていると
いつの間にこんなに時間が経ったんだろう…と思ってしまいます。


この空の写真は昨日撮った気がしていたけれど
気がついたらもう、あの頃から十数年も経っていました。

あの頃の私と今の私。
一体何が変わったんだろうか、成長したのだろうか。
ただ写真が増えていくばかりで、何も残せていない気がして…。
ちょっとだけ、落ち込みました。
そして少し、色々なことを急ぎ足で考えていました。
生き急いでいました。
ここのところ、太陽が出ている時間がどんどん長くなっています。
そういう時は、本当に自分でもよくわからないくらい前が見えなくなります。
毎年そんな感覚に陥ります。大体、夏も本番の頃に息切れします。
作品のこと、仕事のこと、その他にもたくさん…。
色々なことを見失いがちになります。


でもそんな時は、やっぱり空を眺めます。
空を見上げて『大丈夫、大丈夫だよ』と言ってやります。


今日も自分に言ってあげました。
大丈夫、って。平気だよって。


ブログにたまにこうして自分の心の底に溜まっている
モヤモヤしたモノを吐き出すと
ちょっとだけ、自分自身を見直すことができます。
誰に伝えるわけでもなく、誰が読んでいるかも分からず
でも、何かが誰かに伝わっていたら、そしたら嬉しいなぁ。


大丈夫。大丈夫だよ。
ピッグモンスターそんなに焦って作らなくっていいから!



…?



そこが結論じゃないです…。
でも、焦りすぎない、がんばりすぎないことも
大切なんだと思います。
たまには肩の力抜いて、ぼけーっと空を見上げることも大切ですね。














スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK