ピッグモンスターの製造をし続ける住人の日記。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


ピクサー展と、またコーヒー。
制作活動をそろそろ始めなければと思っているのに
最近は写真とコーヒーばかりの休日です。

先週末は2月から前売り券を買って楽しみにしていた
ピクサー展へ行ってきました。


スタジオ設立30周年記念
「ピクサー展」

http://pxr30.jp 
住所:東京都江東区三好4-1-1
電話:03-5245-4111 (代表)
開館時間:10:00〜18:00
(ただし、4月29日〜5月28日の金・土・祝日は20:00まで)


とにかくすごく刺さる展示でした。
作品の原画だけでなく、スタッフの方の作品への取り組みや
実はこんなことを思って話が構築された、など
今まで見てきた作品がまた違う角度から楽しめるような話が盛りだくさんでした。

学生の頃は「ピクサーで働くんだ!」と思ったことがありました。
ただ、熱意がたりませんでしたね…憧れで終わってしまいました。
いまでも働いてみたかった…と思うこともあります。
私の夢ですね。









一番大好きな作品はモンスターズインク。
サリバン、マイクがお出迎えしてくれます。




その後は清澄白河散策!
すごいです、数歩歩くと素敵なカフェに巡り会えます。

今回は、清澄白河で日本初上陸を果たした
あのブルーボトルコーヒーへ。


ブルーボトルコーヒー
清澄白河ロースタリー&カフェ
https://bluebottlecoffee.jp

東京都台東区平野1-4-8
営業時間:8:00〜19:00

デザートタイムを過ぎた頃にお店に到着、
思った以上に早く注文をすることができました。



約20〜30分ほど並びました。





コーヒー豆はおすすめのものを購入。
会社のみんな用で。





コップはかわいいですがまたの機会に。
とてもかわいらしい形です。





目の前でどんどんコーヒーができていきます。
いい匂いが立ちこめてそれだけで満足。



カップは大きいのに価格はお手頃。
味もきりっと強く、でも後味はスッキリ。
会社の近くにあったら通い詰めてしまいそうで怖い…




とても美味しかったです!
また飲みたい!!






なかなか抜けない休日気分です。






 
憧れのカフェと。
今日はいい天気ですね。
世の中はGWのまっただ中ですが、本日は私は机に向かって
読めない英語や中国語の文字たちと戦っております。




先日、ずっと行ってみたかったカフェに伺いました。

カヤバ珈琲
東京都台東区谷中6-1-29
http://kayaba-coffee.com/top.html




レトロな看板が目印のカフェです。
普段の休日ですと少し並ぶのですが、私は運良く数分で案内していただきました。





あたたかなローストナッツマキアートで一息。





程よい甘さのチーズケーキ。コーヒーにピッタリ。
本日のケーキでした。






ピッグモンスターも久々のお出かけで楽しそうです。





お気に入りの動物たちも一緒。
バクはPAPO社のもの。かわいいです。


いちばん小さなピッグモンスターは
お店のウェイトレスの方とお話しているうちに
ポケットの中にはいり込んでいました。
お嫁に行きました!





カフェを出る頃には店の前には長蛇の列。
運がよかったです。


今度はサンドイッチが食べたいので、また行ってみようと思います。











花の綺麗な季節です。
道を歩いているだけで心が和みますね。







 
日記と動物と。
今日は朝から良く晴れましたが夕方はあいにくの天気です。
洗濯物を室内に取り込んでおいてよかったです。


私はとにかく「継続」というものがすごく苦手で。
ブログも本当に休み休みでやっと続いていますし、
小学校の時に書かされた1行日記もたいがい3日坊主でした。
31日にお天気を適当に書き入れた記憶があります。

そんな私が今使っている手帳は、あの「ほぼ日手帳」。
そう、1日1ページの手帳です。
ずぼらな私の手帳はほとんど歯抜け。そして平日に書くこともなく…。
なんとなく書きたいものが見つかったり、美味しいものを食べたら
書く程度です。
実にかわいそうな手帳です。



昔から動物のフィギュアが好きで
ちょこちょこ手に入れては眺めていましたが
今回手に入れたのは数ヶ月寝かせて
やっぱり欲しくててに入れた「シュライヒ」のカバの赤ちゃんです。




人形はひとつひとつ手作りのためにい色合いが全く違います。
この子は本当に気に入って我が家にお招きしました。

バクも探しているのですが廃盤になってしまったようです。
残念。


カバもバクもこれから制作して行きたいなぁ…。






 
お店のロゴマークと制作開始。
4月も中頃になりました。
やっと、制作活動を再開することができそうです!

というのも実は、とあるお仕事の依頼があり
そちらに集中するために制作活動をストップしていました。




るべりえ
〒370-0603
群馬県邑楽郡邑楽町中野4550-3
tel,fax 0276-70-2321
https://www.facebook.com/ora.lebelier/







私の友人がカフェをオープンさせることになり、
そのお店で使用するロゴマークやショップカードなど印刷物の
制作一式を任せていただけることになりました。

お店のオープンは4月中旬。
かなり前から相談されていたのにも関わらず
自分が納得のいくものが生まれずに、依頼してくれたオーナーには
本当に迷惑をかけっぱなしでした。






そして、今週末オープンに無事に間に合いました!





ショップカードもバッチリ仕上がりました。
本当によかったです。





缶バッジも制作しました。
どのような形で配布、はんばいになるのかは未定だそうですが
かなり可愛く仕上がっています。数種類あります。

今週金曜にオープンします。
赤いコンテナが目印の素敵なカフェです。
お近くに来た際には是非お越し下さい。


そして、この羊もいつか立体にできたら…。と構想中です。
そして、木彫りに粘土。本格的な制作活動開始です。







 
布博に行ってきました。
4月まで制作はできないのですが、
イベントに参加していろいろな作品を眺めております!

ということで、先週布博というイベントに行ってきました!



布博2016
日程:2016年3月5日(土)・6日(日)
http://textilefabrics.jp/201603tokyo/

手紙舎さんのイベント。以前の箱よりパワーアップして
京王閣競輪場プラザ棟を開放して開催されました。
いつも変わらぬイベントのクオリティーに感動します。









布も、布作品もたくさんあります。


















高旗さんは大人気の方です。
以前シルクスクリーンを体験させていただきました。












ホットワインとても美味しかったです。




店長さんです。
バンザーイしたり、おしゃべりもします。








ブローチも様々な素材やカタチがたくさんありました。












京都にある北白川ちせというお店の
谷内さんのブローチ。
数年前から気になるブローチです。
欲しいブローチは売り切れていました。

























たくさんの作品に出会えてとても楽しかったです!
作品制作意欲が高まってきます…が、今は我慢です!