ピッグモンスターの製造をし続ける住人の日記。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


彫刻始めました。
最近はいいお天気が続きますね。
これからに向かって梅雨の時期になると思うと
今のこの晴れている時間が大切に思えます。

以前予告していました
彫刻に本腰を入れて制作を始めることにしました。


目標は途中であきらめて未完成にするのではなく
どんな、形であれ1つ1つを完成をさせるということ。
どんなに下手でも数をこなせば必ず上手くなる。
それを信じて制作をしていこうとおもいます。




まずは見よう見まねで形にして行きます。



自分が制作したいものに近い大きさに
木材をのこぎりで切ります。





木の断面に作りたいものを書き込みます。
当分はクマの制作を行います。
これはシロクマだと思って書いてあります。



彫刻前は事前のデッサンや、木片に書き込んでいくのが主流だと思いますが、
私は我流なので、作りたい彫刻をまず粘土で作ります。





何だかんだでピッグモンスターと似ています。





スカルピー粘土なので、
この後オーブンで焼いて硬化させます。





 
ピクサー展と、またコーヒー。
制作活動をそろそろ始めなければと思っているのに
最近は写真とコーヒーばかりの休日です。

先週末は2月から前売り券を買って楽しみにしていた
ピクサー展へ行ってきました。


スタジオ設立30周年記念
「ピクサー展」

http://pxr30.jp 
住所:東京都江東区三好4-1-1
電話:03-5245-4111 (代表)
開館時間:10:00〜18:00
(ただし、4月29日〜5月28日の金・土・祝日は20:00まで)


とにかくすごく刺さる展示でした。
作品の原画だけでなく、スタッフの方の作品への取り組みや
実はこんなことを思って話が構築された、など
今まで見てきた作品がまた違う角度から楽しめるような話が盛りだくさんでした。

学生の頃は「ピクサーで働くんだ!」と思ったことがありました。
ただ、熱意がたりませんでしたね…憧れで終わってしまいました。
いまでも働いてみたかった…と思うこともあります。
私の夢ですね。









一番大好きな作品はモンスターズインク。
サリバン、マイクがお出迎えしてくれます。




その後は清澄白河散策!
すごいです、数歩歩くと素敵なカフェに巡り会えます。

今回は、清澄白河で日本初上陸を果たした
あのブルーボトルコーヒーへ。


ブルーボトルコーヒー
清澄白河ロースタリー&カフェ
https://bluebottlecoffee.jp

東京都台東区平野1-4-8
営業時間:8:00〜19:00

デザートタイムを過ぎた頃にお店に到着、
思った以上に早く注文をすることができました。



約20〜30分ほど並びました。





コーヒー豆はおすすめのものを購入。
会社のみんな用で。





コップはかわいいですがまたの機会に。
とてもかわいらしい形です。





目の前でどんどんコーヒーができていきます。
いい匂いが立ちこめてそれだけで満足。



カップは大きいのに価格はお手頃。
味もきりっと強く、でも後味はスッキリ。
会社の近くにあったら通い詰めてしまいそうで怖い…




とても美味しかったです!
また飲みたい!!






なかなか抜けない休日気分です。






 
憧れのカフェと。
今日はいい天気ですね。
世の中はGWのまっただ中ですが、本日は私は机に向かって
読めない英語や中国語の文字たちと戦っております。




先日、ずっと行ってみたかったカフェに伺いました。

カヤバ珈琲
東京都台東区谷中6-1-29
http://kayaba-coffee.com/top.html




レトロな看板が目印のカフェです。
普段の休日ですと少し並ぶのですが、私は運良く数分で案内していただきました。





あたたかなローストナッツマキアートで一息。





程よい甘さのチーズケーキ。コーヒーにピッタリ。
本日のケーキでした。






ピッグモンスターも久々のお出かけで楽しそうです。





お気に入りの動物たちも一緒。
バクはPAPO社のもの。かわいいです。


いちばん小さなピッグモンスターは
お店のウェイトレスの方とお話しているうちに
ポケットの中にはいり込んでいました。
お嫁に行きました!





カフェを出る頃には店の前には長蛇の列。
運がよかったです。


今度はサンドイッチが食べたいので、また行ってみようと思います。











花の綺麗な季節です。
道を歩いているだけで心が和みますね。